MOON FLOWER

冒険に役立つアイテムをレビューするブログ



絶妙な重量バランスで振りやすいカーボン製アイスアックス Black Diamond「コブラ ハンマー/アッズ」

f:id:yoshiascent:20130702152402p:plain:h200:left去年からアイスクライミングを始めて、最初に手に入れたアイスアックスがこのBlack Diamondのコブラ。1シーズン使い倒したので使用感等を書きたい。






メーカー ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
製品名 コブラハンマー/アッズ(Cobra Ice Tool Adze/Hammer)
購入場所 Backcountry Gear
購入価格 $335.95(ハンマー、アッズ共に1本あたり)
製品URL メーカー日本代理店
デザイン

この製品の特筆すべき点は、シャフトがカーボンファイバー製であること。シャフトが軽く重心がステンレス製のヘッドに近くになるため、重量バランスが良くとても振りやすい。またシャフトがグリップからヘッドにかけて太くなっており、正面から見ると鎌首をもたげたコブラに似ている。
グリップは幅3cm厚さ2cm程で、グローブをはめた手でも握りやすい。
付属のレーザーピックは定番のペツルのクォークより先端が細くなっていて、より少ない抵抗で氷に食い込んでくれそう。
f:id:yoshiascent:20130702182703j:plain:w200 f:id:yoshiascent:20130702182627j:plain:w200
落し止めのスピナーリーシュも同時に購入したが、アックスを繋ぐクリップはロックできないタイプだった。使ってる時にこのクリップが外れてアックスを落とした話を聞いたことがあったので、クリップを金属やすりで切って外し、替わりにBDのスクリューゲートのカラビナを付けた。カラビナを通すループは割と細いが、ナイトロンが何とか通った。
f:id:yoshiascent:20130702182523j:plain:w200

使用感

使用した場所は下記のエリア。

  • 八ヶ岳 ジョウゴ沢、南沢、裏同心ルンゼ、アイスキャンディーなど
  • 北アルプス 上高地中千丈沢、剱岳
  • 南アルプス 戸台川 舞姫の滝、舞鶴ルンゼ

実際使ってみると、クォークと比べても明らかに刺さりやすい。同行メンバーも絶賛。前述の通り重心がヘッドに近いため、振った時の運動エネルギーがダイレクトに氷に食い込む力になっている感じ。
適度な太さのグリップは予想通り握りやすく、スイングした時や氷へのインパクトの瞬間もブレにくいと感じた。またクラストした雪面をダガーポジションで登る際にはシャフトを握ることになるが、コブラの頭のような少し太くなったシャフトは握った際の安定感/安心感が高かったように思う。
一方で光沢のある素材でコーティングされたシャフトの表面は傷つきやすく、岩の露出した雪稜で使ったら傷だらけになってしまいちょっと悲しい。ま、そんなこと気にしてたら使えないけど。

メンテナンス

持ち運びの際は、鋭いピックで人やモノを傷つけないよう同メーカーが販売しているピックプロテクターとスパイクプロテクターがぴったり付けられて良いだろう。
また氷の下に隠れた岩を叩いちゃったりするとピックの先端が潰れるので、その場合はやすりなどで研ぐ必要がある。ハンマーの方はもう5mmほど短くなってしまった。



SK11 細工用やすり PRO 金属仕上げ用 荒目/中目

SK11 細工用やすり PRO 金属仕上げ用 荒目/中目


チタンダイヤモンドヤスリ 平 215mm TDF-F

チタンダイヤモンドヤスリ 平 215mm TDF-F